5 7月
2014

ガーナ人の考え方

私の友達にガーナ人の男性がいます。国際交流フェスティバルで2年前に知り合いました。彼は2週間ほどですぐに母国に帰って行きましたが、帰るまでの間にガーナについて色々お話を聞かせてもらいました。
ガーナ人はとても親切だそうで、困っている人を見過ごすことはしないそうです。例えば自分の明日のご飯代までしかないという状態の時に、とてもお腹を空かせた人が食べ物を欲しがったらガーナ人は自分は今食べる分があるんだからと翌日自分が食べる分のお金で助けてあげるそうです。それを聞いて「ではあなたが明日困ったらどうするの?」と聞くと、自分が明日困ったら誰かが助けてくれるから心配ないのだと言っていました。
日本では考えられないことですよね。日本人は自分自身に余裕があれば助けるかも知れませんが、明日の食料を今日困ってる人に使うほどではありません。親切という意味ではガーナ人の方が親切かも知れませんが、日本人の私は他力本願だなぁと思ってしまいました。
中古車 査定 匿名

2 7月
2014

ひとりごと ~facebookの楽しみ方~

私、実はfacebookで密かに楽しんでいることがあります。

まず、共通の友人・知人が少なめのfacebook友達を探します。
そしてその人の友達の一覧表示を出します。すると、共通の友人がいる場合は「共通の友人○人」と表示されるのですが、
共通の友人がいないはずなのに、表示されている場合があるんです。

そういうケースを探すんです。
そしたら、意外なつながりが発見できてとっても幸せな気分になるんです。世間で狭いものですよね。
ですが、暇人と思われるのが我慢できないので、それを本人達にメッセージでわざわざ伝えることはしません。
1人でニヤニヤしてるんです。2人には一体どんなつながりが??と妄想にふけるのが楽しくって。
今まで5組ぐらいの、奇遇なつながりを発見しています。facebookの友達って、日常的に会っている友人でないことが多いので、実際に同窓会などで会った時に聞いてみたい!と思ってはいるのですが、まだ1組も関係性が判明していません。

あ、いつもやっているわけではありませんよ。
facebookを開いて、気が向いたらです。原一探偵事務所 東京 実績

Follow Me!

Follow Me! Follow Me! Follow Me! Follow Me!

Search

最近の投稿

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    メタ情報